投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ドイツでマイナス利回り

3連休が終わり、2012年が本格的にスタートです。

昨日は成人式だったので
何人か、着物を着た方を見かけました。
初々しい感じで、羨ましい限りです。

 

私の三連休は、新年会が2つありました。
それぞれ、2012年の大きな目標とやる気にみなぎっており
私自身も色々と刺激を受けました。

今年は抱負がたくさんあるので
着々とこなしていきたいと思います。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

日本市場は3連休ではありましたが
9日のアメリカ市場が先に終わっています。

アメリカ市場では、1月を迎えて
そろそろ年次決算のシーズンを迎えます。
ちょうど今は、決算前の状態で
比較的落ち着いた、出来高も少ない相場です。

ダウ平均の終値は、32ドル高の12,392ドルと
小幅高で取引を終えています。

 

為替相場も取引されていますが
ユーロは引き続き弱い展開が続いています。

 

今年に入ってから、あまり方向感のない動きが続いています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

3連休明けの日本市場は
今週からは市場参加者も通常に戻ってきています。

少しではありますが、前日のアメリカ市場が上昇したのと
アジアの株式市場も堅調だったため
日本市場も底堅い推移となりました。

しかし、上値が重たいのは引き続きで
積極的な買いが続くような状況にはなっていません。

 

日経平均株価の終値は、31円高の8,422円と
アメリカと同様に、少しばかり上昇しています。

年明けの欧州の国債入札を控えて
慎重な姿勢が続いています。
欧州問題は、根本解決するまでは、ずっと重しでしょう。

 

東京電力とオリンパスが、市場を賑わせており
相場の動きが非常に限られている中で
投機的な資金が集まって売買高を膨らませています。

あまり相場が動かないと
手を出したくなる気持ちは分かりますが
安全にいくのであれば静観が一番です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、かなりニュースが少ないのですが
ドイツの国債入札が目を引いたので、これをピックアップします。

欧州債務問題で、国債の利回りが上昇する事態が続いていますが
欧州の中でも、健全な財政を維持しているドイツの国債入札で
国債利回りがマイナスになるという現象が起こっています。

通常は、国から利息をもらって国債を引き受けますが
利回りがマイナスということは、投資家が利息を払って
ドイツの国債を買うということになります。

それだけ、欧州各国の不安定要素が大きくて
ドイツ以外に安心して買えるところがないということでしょう。

 

私には、マイナスの利回りで、何かいいことあるの?
と思ってしまいますが、マイナスでも買う人がいるということは
何かしらのメリットがあるのでしょう。

 

マーケットからは評価が完全に二分化されており
安全な国と、不安定な国と分かれています。

ドイツは安全、日本も同じように安全な部類に入っています。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[1/5 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 737 5.15%
買 8750 第一生命 77,700 74,900 -3.60%
利益率 1.54%

週明けも、のんびりした動きですが
安定してサヤ縮小の動きが続いています。

サヤのトレンドとしても、良い傾向が見られます。
このまま継続して動いてもらいたいです。

 

[1/6 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 448 459 -2.46%
買 2501 サッポロHD 291 284 -2.41%
利益率 -4.86%

特に材料が出ている訳ではなさそうですが
2営業日目にしてピンチな動きです。
初日の寄りつきマイナスから始まって、今日は股割きです。

狙い始めのポイントとしては
それほど間違っていたとは思っていないのですが
明日の挽回に期待したいところです。

サヤの開きは、ここ2年の最高のところにいっており
さすがに縮小してくれないかな?と思っています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、一つのペアが不安定で
年明け早々、不穏な動きになってきています。

ペア選びは、かなり慎重にやってますが
相関が崩れるタイミングはどうしようもなく
あくまで確率の高いところを狙っていくしかないです。

明日は、もう一ペアを入れて行く予定です。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年1月10日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年1月
« 12月 2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed